PR会社っぽい仕事(業務)

PR会社!
なんとも説明が難しい業種ですね。欧米(PR先進国:アメリカ)の影響もあり、なんとなく耳障りは良くなってきましたが、まだまだ一般認知は低いように感じられますね。

分かりやすいところで自民党の「マニュフェスト宣言」。この言葉をキーメッセージにプロモーション戦略を組み立てたのがPR会社です。(更に分かりづらくなってきそうなので、PR会社の説明は追って・・・)

PR会社には様々な任務があります。記者発表会・メディアトレーニング・TVプロモート・リリース作成・メディアプランニング・メディアコンタクト・メディアキャラバン・・・・等々。

個人的に一番好きな業務はメディアキャラバンです。(ここでさすメディアキャラバンとはクライアントと同行して主要メディアの編集部に伺い商品・サービスについてのプレゼンをすることです)

しっかりとしたパイプが記者・編集者の方と構築されていないと、中々実施が難しい業務となります。

MBCではガラス張りの広報活動を売りにしているので、クライアントの信頼を勝ち取れるよい機会だと思っていることもあり、好きな業務の一つとして選びました。

それが、友人であっても仕事上のクライアントであっても信頼されること、必要とされることは私にとっては最高の瞬間です。

う~ん。。。話が重くなってきてしまいましたね・・・あと一言だけ

先日、佐賀海苔のPRで佐賀市長がミス佐賀市、以下数名を引き連れて上京してきました。もちろんそこで活躍したのがメディアキャラバンです。

スポーツニッポン デスク(専門委員)
日刊ゲンダイ 編集長
フォーブズ日本版 編集長
週刊女性 編集長・ご担当記者
女性自身 デスク
週刊朝日 記者

こちらからの連絡は2日前でしたが、何とか皆さんに時間調整をしてもらい、無事業務を終了させました。「川島君の話は急だな~」と言われながらも皆さん快く時間を調整してくれました。(諸先輩方、本当にご協力ありがとうございました)

ゲンダイの即日記事化の影響もあり、TV局から生出演の依頼もありました。効率よく情報連鎖のサイクルを創れたので個人的には大満足!佐賀市長やご同行された皆様も喜んでくださったので、更に大満足!!!

PR会社冥利に尽きるすばらしいメディアキャラバンでした~

自慢ばかりなってしまったので今日はこの辺で失礼いたします。

PS.キャラバン時の画像をUPしたかったのですが・・・何故かできません。明日、代表取締役WEB担当の社長に相談してみます(笑)








PR会社MBCがご提供するテレビPRに強いクロスメディア型総合PR支援メニュー!「トータルPRサービス」


注目のサービス → 総合PR支援『トータルPRサービス』の詳細を見てみる




活動費が要らない!成果報酬ベースの単発テレビPR!「スポット型テレビPRサービス」


注目のサービス → 『スポット型テレビPRサービス』の詳細を見てみる





-------------------------------------------------------------------------



-------------------------------------------------------------------------




このエントリーをはてなブックマークに追加
share on Tumblr Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

PR by Google

◆【マスコミリスト付き!】ご自身でテレビPR技術を学ぶ方法があります


まずはお試しとして…御社のメディアPR戦略ノウハウを自身で学習してみませんか?



◆大手マスメディアサイトのディレクトリに直接登録が可能になりました


大手マスメディアサイトのディレクトリに直接登録が可能になりました



◆お電話又はFAXでのお問い合わせ


お電話・FAXによるPR会社MBCへのお問合せ/ご質問はこちら

早期対応が必要な緊急のご連絡は、出来るだけお電話をご利用していただけますようお願いいたします。



◆メールフォームでのお問い合わせ


PR会社MBCへのお問合せ/ご質問メールフォームはこちら

メールフォーム利用時は、こちら記載のプライバシーポリシー内容にご了承の上で送信お願いいたします。