MBC/PR会社創業物語 #05 映画のシナリオライターを目指してみました

MBC/PR会社創業物語 05

1973年長野県戸倉町(現在の千曲市)に生まれました私は高校時代まで映画のシナリオライターを目指していました。戸倉町には戸倉上山田温泉という、一昔前には非常に栄えていた温泉街があります。私の両親が双方とも戸倉町出身であり、両親が戸倉町に帰省している最中に私は生まれたので、ほんの数年前までは住んだこともない長野県が本籍地となっていました。


 ちなみに、戸倉上山田温泉は今ではすっかり没落し、「長野県の熱海」ともいえるまでに閑散とした温泉街になってしまいました(さびしいですね)。数年前に役場の職員さんとお酒を飲む機会があったのですが、すっかり空洞化してしまった街を嘆いておられました。


 生まれは長野県であるものの育ちはずっと埼玉県。今は住民票を東京都に移してしまっていますが、常に僕のアイデンティティーは「埼玉県」にありまして、地元愛の性質が薄いといわれる埼玉県民には珍しい方かもしれません。学校は北本市みなみ幼稚園⇒北本市立西小学校⇒北本市立北本中学校と北本づくしでした。中学時代はサッカー少年でしたが、部活はサボりぐせがなかなか抜けませんでした。


 小説を濫読したのはこの頃で、特に三国志には心を躍らせたものです。吉川英治の小説は何十回読んだことかわからなかったし、今でも何年かに1度は読み返してしまうほどです。原書完訳の三国志演義や陳舜臣の『秘本・三国志』にも傾倒していました。多くの戦略家参謀を抱え、自らも戦略家だった曹操孟徳という主人公の魅力に惹かれていた少年時代でした。


 このころから守屋洋氏の「孫子」「呉子」「兵法三十六計」、クラウゼヴィッツ「戦争論」などをわけもわからず乱読するようになっていました。今はセミナーなどで「PR戦略論」などと勝手なことを喋らせてもらっていますが、戦略論を語るときにはこの頃貪るように読んだこういった歴史書・戦略書から影響を受けているので、ビジネス事例に当てはめて紹介をしたりすることが今でもあります。


 高校は埼玉県立伊奈学園総合高等学校というやけに生徒数が多い(全校で3,000人、1学年24クラス)マンモス校に入学しました。本当は県立浦和西高校を受験したかったのですが、中学の担任が「あんたの今の成績では落ちる」といわれて安全パイの高校を受験してしまいました。後からとある裏ルートで聞いてみたところ、「浦和西高校どころかその遥か上をいく、熊谷高校ですら合格していた点数だった。なぜ浦和西受けなかった?」といわれました。


 他人の「どうせ無理だよ」という言葉に惑わされて自分自身の意思で人生の選択ができず後悔をしてしまった結果になりました。今思い出しても悔しいですね。確実にこの苦い経験がその後の私の人生において大きな影響を与えました。つまり、あまり人の意見を聞かない頑固な人間になったというところでしょうか。



>>>>

   
   

Page01

→ MBC/PR会社創業物語1へ

Page02

→ MBC/PR会社創業物語2へ

Page03

Page04

Page05

→ MBC/PR会社創業物語5へ

Page06

Page07

Page08

Page09

Page10



PR会社MBCがご提供するテレビPRに強いクロスメディア型総合PR支援メニュー!「トータルPRサービス」

注目のサービス → 総合PR支援『トータルPRサービス』の詳細を見てみる

活動費が要らない!成果報酬ベースのお試しテレビPR!「お試しテレビパブリシティ3ヶ月集中支援サービス」

注目のサービス → 『お試しテレビパブリシティ3ヶ月集中支援サービス』の詳細を見てみる

-------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
share on Tumblr Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

PR by Google

◆【マスコミリスト付き!】ご自身でテレビPR技術を学ぶ方法があります


まずはお試しとして…御社のメディアPR戦略ノウハウを自身で学習してみませんか?



◆大手マスメディアサイトのディレクトリに直接登録が可能になりました


大手マスメディアサイトのディレクトリに直接登録が可能になりました



◆お電話又はFAXでのお問い合わせ


お電話・FAXによるPR会社MBCへのお問合せ/ご質問はこちら

早期対応が必要な緊急のご連絡は、出来るだけお電話をご利用していただけますようお願いいたします。



◆メールフォームでのお問い合わせ


PR会社MBCへのお問合せ/ご質問メールフォームはこちら

メールフォーム利用時は、こちら記載のプライバシーポリシー内容にご了承の上で送信お願いいたします。